旅に出よう台湾中国語講座

沖縄県宜野湾市と那覇市で開催している中国語レッスンのブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月14日開講!那覇新都心で旅行会話10回講座

12月11日にスタートし旅行会話10回講座、今週で3回目ですが、どなたも発音がだいぶ様になってきました。声調がしっかり区別できるようになってきているのが大きいと思います。順調です! 初めて中国語で会話をしてみようという方は、まず発音の基礎を…

台湾のホンワカした恋愛映画『台北の朝、僕は恋をする』の予告編で聞き取り練習してみましょう

すこし古い映画ですが(2010年公開)『台北の朝、僕は恋をする』は今見てもけっこう楽しめます。 映画『台北の朝、僕は恋をする』予告編 本編の書店でのシーンは台湾カルチャーの発信基地としてつとに有名な誠品書店の一号店で撮影されたそうです。同店…

声調のトレーニング方法 キクタンの無料音源を活用しましょう

中国語の入門クラスでみなさんがいつも難しいと感じていらっしゃるのはやはり声調です。 私がいつもおすすめしているのは、2つあります。 一つ目は、NHK語学の「声調確認くん」 ginowanchugokugo.hateblo.jp 二つ目はアルクのキクタンの無料音声ダウンロー…

有話跟你說--後ろから修飾するのはどんな時?

後ろから修飾ってどういうこと? 今日のレギュラーコースのレッスンで、こんな文がありました。 我回國以後,想找個有機會說中文的工作。 私は帰国した後に、中国語を話す機会のある仕事を探したいです。 有機會說中文の部分がわかりにくいですね。 「說中文…

旅行会話10回講座 第2回

10回で台湾に個人旅行に行けるようになる、旅行会話講座、今日は第2回です。 受講している皆様のほとんどは初めて中国語に触れます。あまり急いで詰め込んでも消化しきれないので、ゆっくりゆっくり進めています。 前回の復習と苦手ポイントの解消にも時…

ペライチまとめLesson 13

Lesson 13 まとめ 1. 一 A, 就B P. 277 AするとすぐにBする。 我一下課,就回來。 私は授業が終わるとすぐに帰ってくる。 2.動詞につく(動詞の直後にくる)「了」P. 278 完了を表す。 次の2文のうち、一つ目は「了」が完了(すでに~した)を表す。二つ目…

TOCFL対策:まずはオフィシャルサイトの無料オンライン模擬試験をやってみましょう

先日、木曜日のレギュラーコースの受講生さんが、「2月23日に行われるTOCFL(華語文能力測驗)を受験する」と高らかに宣言されました! TOCFLは台湾の教育部が管轄する中国語の試験です。 回によっては沖縄に試験会場がない場合もあるのですが、ちょうど来…

旅行会話10回講座 第1回

台湾旅行用中国語10回講座、本日開講しました。 今日から始めて2月のランタンフェスティバル(今年は台中ですね)のころに修了となります。 雨の中午前2名、午後3名の方にご参加いただきました。 旅行のご予定がある方、親子で参加される方、独学でうまく…

ペライチまとめLesson12

木曜レギュラーコース受講者向けの事前配布資料です。 同レッスンでは台湾の大学の語学クラスなどで使用されている『當代中文課程』の第1冊を進めています。 TOCFL受ける方はこちらもどうぞ。無料オンライン模試のご紹介です。 ginowanchugokugo.hateblo.jp…

台湾中国語旅行講座 開講決定!

しばらく更新できないでいますが、台湾中国語レッスンゆっくりと活動しています。 毎週木曜のレギュラーコースはようやくテキスト12課までたどり着き、1冊目のゴールが見えてきました。 テキストを進めることも大切ですが、着実に積み重ねること、継続の…