旅に出よう台湾中国語講座

沖縄県宜野湾市と那覇市で開催している中国語レッスンのブログです

旅行会話10回講座 第1回

台湾旅行用中国語10回講座、本日開講しました。

 

今日から始めて2月のランタンフェスティバル(今年は台中ですね)のころに修了となります。

 

雨の中午前2名、午後3名の方にご参加いただきました。

 

旅行のご予定がある方、親子で参加される方、独学でうまくいかなかった方など様々な経緯を経て私のレッスンにたどり着いていただきました。ご縁あって私の講座にいらした皆様にはぜひ中国語で会話をする楽しさを経験していただけるよう、しっかりとお付き合いさせていただきたいと考えています。

 

 

今日は初回ということで発音のポイントと毎日使えるフレーズを5つご紹介しました。

 

 

 

例えば、ニューヨークでタクシーに乗ってドライバーに頑張って英語で話してみても、「それがどうした」といったところでしょうが、台北でタクシーに乗ってカタコトでも運將(ウンチャン・ドライバー)に中国語で話してみてください、「へー凄いねー!」となりますよ。

 

 意思を伝えたいだけなら、グーグル翻訳で事足ります。でも、ちょっと話せるだけで言葉が通じる楽しさが、台北でも北京でも、シンガポールでもクアラルンプールでも味わえます。

 

1月からはこれよりさらに短い4回完結の講座を那覇新都心で開催する予定です。詳細また後日お伝えします。