旅に出よう台湾中国語講座

沖縄県宜野湾市と那覇市で開催している中国語レッスンのブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受講生の作文から 明天沒有上課はなぜ間違い?

先日、レッスンを休講した際、前日に受講生の一人から 「明日はお休みですよねー?」 と確認のメッセージが届きました。 ほどなくして再び、 「どうせなら中国語で聞けばよかった。明天沒有上課嗎?」 うれしいですね、中国語を使ってみようというお気持ちが…

大盤振る舞い! 高電社の中国語検定過去問WEBが凄すぎる

中国語資格試験のひとつ、中国語検定の時期が近づいてきました。 11月末の試験に向けて追い込みをかけたいところですが、 中国語入力ソフトの老舗、高電社の中国語検定過去問WEBがすごすぎます! chukenweb.jp 過去問12年分以上やり放題 中国語検定過去問WEB…

台湾で買ってきたタピオカの戻し方 その2

前回はお湯を沸かして乾燥タビオカをゆでるところまでやりました。 ginowanchugokugo.hateblo.jp ちなみに、ここでお湯じゃなくて水からタピオカをゆでるとドロドロに溶けてなくなります。必ずお湯から! さて、 再將鍋子放入電鍋中 鍋を電気鍋に入れるって…

台湾で買ってきたタピオカの戻し方 その1

毎週木曜夜に開催している中国語レギュラーコース、普段は台湾の大学や語学クラスで広く使われているテキストを使っていますが、今日は台湾で買ってきた乾燥タピオカの袋に書いてある作り方を一緒に読んでみました。 乾燥タピオカ どっさり入っています 漢字…