旅に出よう台湾中国語講座

沖縄県宜野湾市と那覇市で開催している中国語レッスンのブログです

TOCFL入門基礎級の出題形式 リスニング編

台湾華語の勉強が進んでくると、一度力試しに語学検定試験を受けてみたいという方も多いと思います。ここでは、台湾華語の語学検定であるTOCFLの入門初級試験の出題内容を見ていきます。まず、リスニング問題の構成を見てみましょう。



リスニング

全部で4つのセクションに分かれています。

 

第1部

各設問ごとに1枚のイラストがあります。

A,B,C3つの文が読まれます。

そのうちイラストの内容にふさわしいものを一つ選びます。

問題数は25問で、リスニングテストの問題の半分を占めます。

 

第2部

各設問ごとに3枚のイラストがあります。

対話を聞いてその内容にふさわしいイラストを選びます。

対話は、一往復だけ、きわめて短いものです。

 

A: 老師,我們這次旅行要帶什麼?

B: 那裏很冷,帶件外套吧。

 

A: 先生、私たちは今度の旅行に何を持っていけばいいですか?

B: あちらは寒いので、コートを持っていくといいでしょう。



問題数は15問で、全体の3割を占めます。

 

第3部

対話を聞いた後、内容に関わる出題があります。

ふさわしいイラストを3つの中から1つ選びます。

対話の長さはABABの2往復で、第2部より1往復だけ長くなります。

設問が音声でなされる点も第2部と異なります。

 



A: 這件褲子有大一點的嗎?

B: 黑色40號好嗎?

A: 好我可以試試嗎?

B: 可以請到這裡來。

 

問題 請問他們現在在哪裡?

 

A: このズボン、少し大きいのはありますか?

B: 黒の40号でいいですか

A: はい。試着できますか

B: かしこまりました。こちらへどうぞ。

 

問題 彼らは今どこにいますか?

 

問題数は5問です。全体の1割です。



第4部

A: 好久沒來這裡了,變了好多喔。 

B: 以前這裡是漂亮的風景,現在這裡到處都是人。 

A: 人多不好嗎? 

B: 我喜歡安靜的環境。 

 

問題: 這位小姐最後的意思是什麼?

 

A:久しぶりにここに来てみたら、ずいぶん変わったなあ

B:以前ここはきれいな風景だったのに、今はどこも人だらけ。

A:人が多いのはよくない事?

B:私は静かな場所がいいの。

 

問題:この女性の最後の発言はどのような意味ですか

 

 

 

2、3部では回答の選択肢はイラストを選択しますが、第4部は回答の選択肢も文章を聞き取って選びます。

問題数は5問です。全体の1割です。










f:id:tazoeno:20200117121901p:plain

セクションごとの出題割合








 

f:id:tazoeno:20200117121951p:plain

イラスト問題の比率が非常に高いです

大半の問題でイラストを見ながら回答することになるので、中国語の検定試験を始めて受験する方にも取り組みやすいのではないかと思います。

 

具体的な試験対策も近日投稿します。