旅に出よう台湾中国語講座

沖縄県宜野湾市と那覇市で開催している中国語レッスンのブログです

かんたん!簡体字と繁体字の一括変換

スプレッドシート簡体字から繁体字に一括変換したいとき、googletranslate関数を使うと便利です。

 

例えば、私は教材を作る際に、新出単語をスプレッドシートにまとめています。

 

入力が億劫なので、音声入力を使っているのですが、なぜかいつも簡体字で出てきます。

 

 

f:id:tazoeno:20190724152343p:plain

簡体字で表示される

 

 

 

ちょっと衝撃だったんですが、google translateってそのまま関数として使えるんですね。

 

たとえば、上のセルA1からA4の周末,听,音乐,运动を繁体字に変換してB1からB4に出力したい時には、

 

まず、B1にカーソルをもってきて、

 

f:id:tazoeno:20190724152447p:plain

B1赤い矢印参照

 

そして、関数バーに

f:id:tazoeno:20190724152713p:plain

関数バーはここ、fxとかいてある赤い矢印のところです

 

 

 

=googletranslate(A1, “zh-cn”, “zh-tw”) と入力してenter。

「=」「,」「"  "」などをお忘れなく。

f:id:tazoeno:20190724152939p:plain

googletranslate(A1, "zh-cn", "zh-tw")

 

f:id:tazoeno:20190724153137p:plain

loading...今頑張ってます。

 

 

1秒ほど経つと繁体字が出てきます。

 

f:id:tazoeno:20190724153215p:plain

できた。ほら、簡単!

 

次にB1をアクティブにした状態でB4までドラッグしてみると、

 

 

f:id:tazoeno:20190724153257p:plain

あっという間でした

 

あっという間に繁体字が出てきます。

 

 

なお、エクセルではこれはできませんので、ご注意を。