旅に出よう台湾中国語講座

沖縄県宜野湾市と那覇市で開催している中国語レッスンのブログです

7月18日レッスンおさらい

受講生の皆様、お疲れさまでした。

 

今日の内容ざっとまとめてみました。

  • 発音のおさらいをしました。
  • lesson1の総まとめをしました。
  • lesson2の1つ目の対話に入りました。

 

  • 発音のおさらい
zhiとriのちがいを確認しました。

zh, chは破擦音 上の前歯のより少し後ろに舌先をしっかり固定した形からスタート

sh, rは摩擦音 舌先はどこにもつけない。間に風を通す

日本語では「し」が濁ると「じ」になりますが、中国語のピンインではshが濁るとrになります。

zhiとjiのちがいを確認しました。

    Zhiとjiはiの発音がちがいます。

    Zhiのiは日本語の「い」と「う」の間ぐらい。」

    Jiのiはしっかり口を横に開いて「いー」

 

  • Lesson1の総まとめ

「はい」か「いいえ」で答える疑問文の作り方

  1. 反復疑問文
  2. 文末に嗎
  3. 答えるときは動詞で答える。你喜歡喝茶嗎? 喜歡

 

文末の呢  同じ内容を、主語だけ変えて問い直す。私はお茶にします。あなたは?

 
  • Lesson2のひとつめの会話

怡安:これが我が家です。どうぞお入りください。

安同:きれいなおうちですね。

怡安:どうぞお座りください。お茶はいかがですか。

安同:はい、ありがとうございます。おたくはたくさん写真がありますね。

怡安:うちの人はみんな写真好きなんです。

安同:この写真いいですね。これは誰ですか、あなたのお姉さんですか?

怡安:いいえ、妹です。これが父で、これが母です。

安同:ご家族はみなきれいですね。

 

quizletを使って単語を定着させましょう。

 

 

発音のおさらいはzhがうまく言えないというある方のご質問がきっかけでした。

接客していて、「運転免許はお持ちですか」と言うべきところで執照(zhi2 zhao4)がどうしても言えなかったとか。

試しにgoogle翻訳に話しかけてみると、確かにちゃんと認識されませんでした。でもそれがレッスンを終えるころにはちゃんとgoogle先生にわかってもらえるようになりました。90分のレッスンで目に見える進歩があると充実感ありますね。